よしまさこ公式ブログ

接触確認アプリ「COCOA」について

2021/02/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -

接触確認アプリ「COCOA」っていつ見ても地味に「感染者と接触はしてませんでした」しか出ないし、本当にちゃんと働いてるのか?と疑問だったのですが、お友達のたさかさんの記事で目から鱗です。驚くほどちゃんと働いている!例えば引きこもってリモートだけしていて、ササっとスーパーへ行ったり散歩した程度の生活でも「道ですれ違った人」「近くにいた人」「コンビニの店員」等々、スマホを持っていてこのアプリを入れていれば、ちゃんとカウントされてるらしいです。このアプリ、プライバシー保護のために時刻や日時はダミーなので「いつ誰とどこで」などが全くわからないようになってるようですが、例えば電車に乗った日の前後あたりだと楽勝で200人と接触してることがわかってショックでした。(ただし、ほとんどは非感染者だし、1m以内でもなく15分以上でもない接触もすべて含んだ数字なので恐れることはないのですが)この数百人の中で、その後コロナ陽性者が出て、その人と1m以内で15分以上接触していたことが判明すると、アプリが「陽性者との接触がありました」とアプリの表舞台で警告を発するらしいです。ですからすべての人がスマホを持ってアプリを入れれば、個人情報は守りながら濃厚接触の可能性を知ることができるのは開発した人、頭いいなあと思います。興味ある方は以下の方法でアプリが拾った人々の数字を覗いてみてください。(iPhoneの場合)設定→接触通知→接触ログ記録の状況→接触チェックの記録→日付をタップ→下にあるランダムな数字(ハッシュ)はすれ違った誰かですが日時はダミーなので実際の日時とは一致しませんとのことです(たさかさんありがとうございます)個人情報を保護しすぎてよくわからないけど、このアプリは頼りになるとわかっただけでも良かったです。

※※※

…と一応褒めて書いたのにダメじゃん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

新型コロナ 接触確認アプリ「COCOA」一部で検知や通知行われず | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ 接触確認アプリ「COCOA」一部で検知や通知行われず

それでも削除する勇気はないなあ…しっかりお願いしますよ(´;ω;`)

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© YOSHI HOUSE , 2021 All Rights Reserved.