よしまさこ公式ブログ

南粤美食

2018/10/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -

中華街で以前から気になっていた香港料理のお店『南粤美食』(なんえつびしょく)にランチついでに行ってまいりました。年末に毎年、漫画家さんや業界の方と一緒に忘年会をするのですが、新規開拓という意味も兼ねて、偵察に…。

 

場所は重慶飯店経営のローズホテルの真向かいで、どちらかというと横浜中華街のはずれに当たります。間口も狭いし、店内も狭そうだし、情報がなければたぶん見過ごしてしまう感じです。しかし、最近やたら大行列ができているので、「開店時間に飛び込めば席はあるだろう」と思い、朝11時半に行ってみたら、すでにほとんど満席でした。でもカウンターに席確保!やた!(二階席もあるらしい) いかにも大陸の人という顔をした料理人のおじさんと、奥さん?身内?らしき女性の二人がフルで働いていました。カウンターには干しアワビや燕の巣などの素材がずらりと並んでいます。目当ての一つの塩鶏もしっかり目の前に山積みに…。

 

 

ランチメニューはこんな感じ。どれもネットでは評判が抜群のメニューです。ただ釜飯は美味しいけど時間がかかりそうなので、とにかく旨い!との評判の「香港海老ワンタンメン」というのを頼んでみました。

 

来た来た来たよ~!!!(*・ω・*)どんぶりはちいさいのにずっしりと重くて密度の濃い一品。まずスープが美味しい、ワンタンがプリプリで信じられないおいしさ。4つしか入ってないんですが、大きくてみっちりした海老がぎっしり入って一個ずつ愛でながら食べたくなるワンタン。

麺はすごく細くて固めなんですが、これまた品があってスープによくなじんで最高でした。薬味はネギではなく黄ニラで、これがまた香り高くて良い~。はぁ…大満足…

と言いつつ、まだまだ他のメニューも食べたかったので、丸鶏の塩蒸し焼き(ハーフ800円)はテイクアウトで買ってきました。香辛料をすりこんだ丸鶏を紙で包んで、熱い塩に埋めて蒸し焼きにしたものだそうで、鮮やかな黄色です。カウンター席に山積みになっていたものを切ってもらったものを持ち帰りしてまいりました。骨にまでじんわりと塩気がしみ込んでいて、ずーっと骨をしゃぶっていたいおいしさ…。横浜中華街はやっぱり美味しい!

 

次に来るときは是非、時間をかけて釜飯を注文、食させていただこうと思います。

とりあえず忘年会の候補にしました!二階だったら人数入れそうだしね。

中華街は大ファンでよく行きますので、今後も美味しいお店の発信などしていきたいと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© YOSHI HOUSE , 2018 All Rights Reserved.