よしまさこ公式ブログ

最近のこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -

更新するのをここまでサボると、次に再開するのにハードルが高くなってしまう~。コロナ禍って日々の生活が均一化してしまい、時間感覚が鈍くなってる気がします。もう夏…マジですか…(´;ω;`)とりあえず最近の出来事を箇条書きにしてみます。

●大学の方は4月に対面授業をやりましたが、嵐のようなアクリル板を設置して、ディスカッションの授業などは「離れて話すように」というむちゃくちゃっぷりで学生さんに苦労かけました。5月からリモート授業に切り替わり比較的スムーズに授業が出来たと思います。前期授業は来週で終わりますが、まだまだ仕事はてんこもりです(特に講評書き!甘すぎず辛すぎず、そして長すぎず短すぎずの講評を心がけていますが難しい)

●健康診断の結果は年々ジワジワと嫌な方向へ行っているので、何となく不安になって再検診してきました(特に再検診の項目はなかったのですが…)お医者さんは「ハタチなら問題だけど、ハタチじゃないんでしょ?こんな数値なら大丈夫大丈夫」と笑い飛ばしてくれた。良かった。そうだよな、ハタチじゃないんだもんな…ハタチじゃ…(´;ω;`)ちぇっ

●大学で授業がうまかったと表彰されました。リモート授業には四苦八苦しましたが、楽しんでもらえてよかったなあとホッとした!正直、マンガはリモートに向いているんです。私も担当とほとんど会わずに電話とFAX(古い)だけで数年も連載していましたから。実際会うと相手が難しそうな顔をしていたり、別の話題になってしまったりで作品に集中できないこともありましたが、リモートだと、目の前のネーム、目の前の原稿だけに集中出来て良かったと思います。ただ、学生の場合は授業だけが大学生活のすべてではなく、むしろ9割以上は「学校へ行ってみんなと会ったり話したり遊んだりケンカしたりご飯食べたり教えっ子したり。恋をしたり一生の親友を作ったり…」が大事なんですよね。本当にこの辺で終わりにしたいコロナ禍。しかしコロナ禍で身に着けたスキルや考え方は今後の仕事には是非使っていこうと思っています。リモートはすごく集中できる!と断言します。

●久しぶりにマンガ描きました。雑誌が出たら告知しますね。猫マンガです。

●漫画家さん20人と大阪のデパートを皮切りに猫マンガ展やります。これもまた告知します。絵は色を変えてトリミングしたものをアップしておきますね。

●ワクチンはまだ打てません。1回もです(´;ω;`)。三か所で順番待ちしてますが、まだ予約も取れません。明日は電車に乗って大学でオープンキャンパスなんだけど、ノーガードですよ…デルタ株こわい…。

あとは諸々ありますが、思い出したらまたいづれ…。

このブログ読んでくれてる人いるのかしら…はははは(*・ω・*)

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© YOSHI HOUSE , 2021 All Rights Reserved.