よしまさこ公式ブログ

キングオブコント2019

2019/09/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -

あれれ?しばらく更新しなかったら記事の書き方忘れたぞ(´;ω;`)ま、いいか…適当にやります。ネタがないわけじゃないんだけど、「さあ書くぞ!」と気合を入れるとハードルが上がりすぎて全く書けなくなって、「ま、いいか…誰に迷惑がかかるわけじゃなし」と自分に言い訳して結局放置してしまうのだった。ダメじゃん私!

前置きはさておき、キングオブコント2019で、どぶろっくの二人の優勝おめでとうございます!(*・ω・*) キングオブコント2019公式サイト

いやー笑った笑った。どぶろっくはエンタの神様のラストなどでよくお見掛けしていましたが、やたら歌の上手い江口さんとギターの森さんの「生真面目下ネタコンビ」が面白くて、出てくれば絶対面白い、しかし今一つ爆発しない…よくもわるくも優等生なのかしら…などと、勝手に思っておりましたら。今回の「農夫と神様」はお腹を抱えて笑わせていただきました。

優勝したどぶろっく

コントの内容は、病のお母さんのために森へ薬を探しに来た農夫と、それを助けようとする神様の物語…なのですが、こう書いていても思い出し笑いをしてしまう面白さ(笑)とにかく彼らのコントは下ネタの表現に品があってゴールデンタイムのお茶の間に流れても怒る人はあまりいないのではないかというほど洗練されている?女性でも爆笑できる無邪気さがあって、私も大好きです。

お笑いのコントというのはマンガのネームに似たところがあって、「ツカミから展開~暗転または急展開~オチ」のようなストーリーの定石をふまえているものが多く、特に笑わせる一点に絞っているお笑いのネタ作りは本当に大変なんだろうなあと、私はお笑い芸人さんを心から尊敬してるんです。下手なマンガ家(私のこと)よりも全然ストーリーテラーですよマジに。

江口さん演じる男は病気のお母さんのために薬を探す健気な農夫として登場するのですが、神様が現れた途端、一発大逆転のような(?)望みをぶちかましてくれるのが可笑しいやら嬉しいやら。そう、人は一筋縄ではいかないものなんですよ。

大学の授業の課題のテーマで『望み』てのをやってるんですが、望みにはその人の本音が出ますね。バナナマンの設楽さんが言っていたように、生き様が出るというか(笑)とにかくパワフルで笑えるコントでありました。

どぶろっくさん優勝おめでとうございます!

あと私が応援していたのはジャルジャルとかが屋。

かが屋はシチュエーションコントが得意で、なんとなく気まずいシーンの雰囲気が最高に面白い。「年金を払わない女」で、この人たち只者じゃないと注目しておりました。ものすごく変なことをするわけでもないのに、二人の人の好さがコントの隅々にまで溢れていて大好きなコンビです。

お笑い芸人さんを心から尊敬する私としては、この方たちの活躍も是非とも応援していきたいと思っています。頑張れ~!(*・ω・*)

かが屋
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© YOSHI HOUSE , 2019 All Rights Reserved.