よしまさこ公式ブログ

原稿発掘! 

2019/03/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -

実家の押入れの奥の奥から、すっかり紛失したと思い込んでいた80年代前半の連載カラー原稿が大量に出てきた!
あぶねー( ;∀; )あと数ヶ月で建て替えになるので、業者にすべて破棄されるところでした。
実家の押入れ、奥が深すぎて怖い(´;ω;`) 。

1980年代初頭に描いた『愛さずにはいられない』新連載第一回目のカラー扉。私はまだ大学生でした!
ぎゃああああ!カラー8pと二色カラー16pが全部出てきた!

ダメでしょう私(´;ω;`)なんでこの原稿がないことに気づかなかったかなあ…。数十年の時を超えて戻ってきてくれてありがとうありがとう!(´;ω;`)しかし80年代…携帯電話もない時代のマンガですよw

下手くそだけど懐かしい絵が続々と出てきた。ヤバイヤバイヤバイ。

週刊マーガレットの表紙だったイラスト。このころはニコニコ顔ばっかり描いてました。
キャンソン紙のスケッチブックを破いて原稿にしていた。端っこボロボロのまま提出していたという…。今となってはこれも味か?
ついでにBOOBOO
の原稿も数枚発見!わかば白書のもあるー(´;ω;`)あぶないよわたし。

「はじめ人間ギャートルズ」の園山俊二先生はマンガは出版されたら原稿自体にはあまり興味がなかったらしいけど、「アサー!」の谷岡ヤスジ先生は原稿をキッチリカッチリ整理して保管していたという話を聞きました。

私は完全に園山先生と同じです(いや、漫画家としての格はまるっきり違うけど!)そもそも今までに描いたアナログ原稿…全部そろってるとはとても思えない…。

一応今年で画業40年なんですが(´;ω;`)こうやって昔の原稿がまた手元に返ってくると「これも何かのお告げかもしれない…」と思います。展覧会やれとか?

片っ端から売れとか?人が集まるとも思えないので、気のせいということにしておきます。

なんかよくわからない絵も出てきた。これは仕事に使ったわけではなく、遊びで描いたものだと思います。連載やりながら遊びで絵を描いていたなんてどんだけ絵が好きなんだ私!
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© YOSHI HOUSE , 2019 All Rights Reserved.