よしまさこ公式ブログ

金香楼

 
この記事を書いている人 - WRITER -

サイトを作ったくせにバタバタ生活にかまけていたらアッという間に年末になってしまいましたあ!(´;ω;`)ここ数年、年末には必ず私が企画して漫画家さんが集まる忘年会を開催しております。早い話が吉祥寺や新宿より、地元の横浜で忘年会やったほうが楽だからだ(私が)。埼玉や千葉、東京からも漫画家さんが8人集まってくださってとても盛り上がりました。みんな、遠いところをありがとうございます。今度はこっちからも行くからね~(´;ω;`)

今年のお店は横浜中華街 中華懐石料理で有名な 「金香楼」

ここのお店の最大の売りは1階部分の水の流れる(金魚もいる)水上庭園風客席 です。

ただここは4~6人しか座れないので、9人の私たちは二席に分かれてしまうことになりましたが、それはそれで一年溜まった愚痴?自慢?業界の裏話?などで非常に話しやすい雰囲気でした。上の階にも席がたくさんありますが、面白さ優先なら絶対に一階がおススメ。公式サイトから注文すると税抜き価格が税込み価格になるという特典が!幹事をやるとやたら店に詳しくなるぞ(笑)

お料理も本当においしかったです。

前菜に始まり  肉とフカヒレ入りスープ   海老のチリソース   二種海鮮とブロッコリーの炒め     壷料理・柔らかい豚バラ肉の特製タレ壷煮   薬膳金麻婆豆腐   フカヒレ入り蒸しシュウマイ       特製海鮮入り黒炒飯   特製壷杏仁豆腐

私は特に壺料理の柔らかいお肉が美味しくて、後日牛肉のツボ料理も食べに行ってしまいました。

ツボ料理がマジにツボなんです!!うう…。

水の音と美味しい薬膳料理を堪能できて、盛り上がること間違いなしなので、宴会におススメです。

漫画家のみなさん、今年も仲良くしてくださってありがとうございます。来年は新しい元号になりますが今までと変わらず仲良くしてくださいね~(*・ω・*)

ついでなので、中華街のベトナムカフェについてちょっとだけ。

飲み会のあとにはもってこいの夜遅くまでやってて元町中華街駅にも近い『カフェジャン』

横浜中華街って夜9時には店じまいするところが多いのですが、ここは年中無休で夜11時(確か)までやってるのでごはんの後にベトナムコーヒーでもう少し話したいときにはおススメ。もちろんショットバーや深夜営業の飲み屋はたくさんありますが、中華街独特の店に入りたいなら良いです。

いわゆる練乳を入れた濃いベトナムコーヒーはたまに飲みましたが、卵の黄身を泡立ててとろりとコーヒーの上にかけたものを混ぜて飲むというエッグコーヒーと言うのはこの店が初体験でした。

普通のエッグコーヒーもおいしいですが、シナモンをたっぷり乗せたものも濃厚で美味しい。

お店は外から見ると「普通の一軒家…?」という感じですが、中は話しやすいレイアウトの席でお茶はセルフサービス。ハノイに本店があるそうですが、中華街にも二号店を出したそうです。しかし店長は中国の方。

中国人がベトナムコーヒーを日本で広めている…。ここも面白いお店です。

忘年会はまだまだ続くのでまた書けそうなら書こうと思います。とりあえず中華街はおいしい(笑)

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© YOSHI HOUSE , 2018 All Rights Reserved.