よしまさこ公式ブログ

表紙描きました。

2022/09/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんな本の表紙イラスト描きました。『築地魚河岸三代目』原作者の故 ・鍋島雅治さんによるローマの休日解読本です。

鍋島さんは私が勤める東京工芸大学のマンガ学科で2019年まで非常勤講師で「原作論」他の授業を担当してくださっていました。

もうお仕事をむちゃくちゃ楽しんでいらして、自分の授業が終わると私の研究室に遊びにいらしたり、私がいなければ扉のホワイドボードに落書きを残して行ったり…(´;ω;`)BBQやれば速攻で遊びにも来てくださった。年いくつですか?と思うほど無邪気で人懐こい方で、やはり偉大な方でした。2019年のクリスマスの日に訃報を聞き、漫画家仲間たちと鍋島さんを偲ぶ会をしたのが昨日のことのようです。その後、コロナ禍で世界がすっかり変わってしまって、鍋島さんなら今のこの世の中をどう表現なさるか聞いてみたかった。

 

テーマは名作『ローマの休日』で、表紙を私が担当しました。

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編 春由舎、鍋島 雅治 (著)、喜多野 土竜 (著)(https://amzn.to/3c0bCCn)

kindle、ペーパーバックともにありますので、どうぞよろしくお願いします!

8月9日発売。MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編 春由舎

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© YOSHI HOUSE , 2022 All Rights Reserved.