カメラを止めるな!
超遅ればせながら映画『カメラを止めるな!』を見てきました。実はネット上で「ネタバレになるから」と、歯に衣を着せたような言い回しでのレビューをいくつか見ただけで「たぶんこういう話なんじゃないか…?」と勝手に想像していました。ストーリーを作る側の人間の悲しさ?(´;ω;`)その後、著作権問題などが勃発してしまい、ちょっと観に行く気が失せて居たのですが
しかし、この連休に観て本当に良かった!ストーリーは大筋では想像通りだったものの、斜めはるか上空を行く脚本の面白さ、細かい意外性、全体の熱量がすごくて本当に面白かったです。
誰かが言ってたけど出演俳優がすべて無名のため、逆に「どの人がキーパーソンなのかわからない」という面白い効果もあったと思います。
なんというか、既存の有名俳優に似てる無名俳優さんが出ていて、「この人は鈴木京香さんに似てる、こっちは岡田准一さん?こちらマツケン?」などと思いながら見ていたのですが、ひとりだけ全然見たこともない顔がありました。
竹原芳子さんというプロデューサー役の女性。
見たことない顔だわー。でも忘れられないー。他の映画でも見てみたい!
とりあえずネタバレはやっぱりできないのですが、
250万円の低予算で作られた映画の興行収入がすでに21億円越えというだけで、ビックリですよ。
今まで桜木町の映画館「ブルク13」には電車で行っていたのですが、
家の近所のバス停から映画館の前まで10分ということが判明して、今後も映画館に行くことが増えそうです。二度目を見るとさらに楽しいという噂なので、行ってしまうかもしれません。