よしまさこ公式ブログ

家庭菜園

 
この記事を書いている人 - WRITER -

買い物を減らせと言われても、野菜類はなかなか「週に一度」というのは難しい。冷凍したりしてしのいでいますが、

友人漫画家 星崎真紀さんのお母様が「小松菜をベランダで育ててる」と知り、早速マネしてみました。

いいですね!小松菜。これはオススメ。

もともとはスーパーで買ってきた(根のない)小松菜。普段ならゴミとして捨ててしまう根元を2〜3日お猪口で水につけときました。でも根っこは出ず。

堪え性がないので、ベランダのプランターに直植えする。根っこがないのに大丈夫か?枯れてしまうのか?…と思ってたら、おおおお!
小松菜えらい!これはもう地中では根が生えてきてると考えていいのかなあ。日当たりがいいので緑が濃くて綺麗です。
子分も増やしてみました。大きなプランター買おうかなあ。
肥料(ハイポ)をあげたらさらに大きく!そろそろ何枚かサラダでいただきたいです。
こちらはスーパーで買ってきた三つ葉。根っこがついていたので簡単に育ってます。味噌汁に少し入れるといい香り。

あと今はスイートバジルとミニトマトとパセリを育てています。

コロナで自粛ムードですが、リモート飲み会やリモート会議で乗り切ってる最中です(笑)

まだまだ続きそうですが、一喜一憂せず、この体制に慣れていくつもりです。(しかし漫画家さんは引きこもり生活が苦にならないと言う人が多い。さすが!)

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© YOSHI HOUSE , 2020 All Rights Reserved.